指摘事項改善アドバイスサービス ¥70,000.-
本サービスは、審査機関からの指摘事項について、お客様が容易に是正処置(改善処置)を実施できるようアドバイスをご提供するサービスです。 |
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- 『更新審査の申請が間近になっているのに準備が出来ていない。』
などのお問い合わせにも対応しております。
ご提供サービスの内容
1. | 指摘事項の解説(指摘内容は、なぜJIS規格に適合していないのか) |
2. | 是正方法(改善方法)のアドバイスと手順の説明 |
3. | サンプルの提供 |
最近の文書審査で多発している不適合の例
3.3.2 |
【指摘事項】 JIS解説3.2.2に記載のある関連法令等の制定、改廃に対して必要に応じて個人情報保護マネジメントシステムに反映する手順を定めていない。 |
【原因】 2011年9月20日に改訂されたJIS規格の解説書で追加された要求事項に未対応のため。 |
3.4.2.2 |
【指摘事項】 個人情報の受託を受ける場合、委託元が適正に取得したことを確認することを定めている。しかし、提供を受ける場合、提供元が適正に取得したことを確認することを定めていない。 |
【原因】 2010年9月に改訂されたJIPDECガイドラインに追加された要求事項に未対応のため。 今までは、ガイドラインに明記されていなかったので不適合にならなかった。 |
FAQ(頂戴したお問合せへの回答)
1. |
PMS文書審査チェックリストの「不備及び確認事項」欄に"x"があり、現地審査で不備を改善するよう指摘を受けています。 運用面の審査でも複数の指摘事項があります。 この場合、文書審査と現地審査で個別に費用が発生しますか? |
いいえ。 審査機関からの指摘に対しての費用です。お申し込み受付時に指摘内容を教えて頂きます。その際に全てをご提示して下さい。ご提示して頂いた事項に対しての費用とお考え下さい。 |
2. |
現在、現地審査を終えてから1.5ヶ月程経過しています。現状では時間不足のため、全て改善できる見込みはありません。一応、改善は行いますが、再度指摘を受ける可能性があります。 今回、サービスを申し込み、再度指摘を受けた場合、2回分の費用が必要でしょうか? |
いいえ。 初回の指摘の改善が不適切な場合に再指摘となります。この場合、初回の当社からの改善アドバイスを実施することで改善は可能になります。 もし、当社からの改善アドバイスが不十分で、再指摘になった場合、別途費用の請求は致しません。 稀なケースですが再々指摘もありえます。この場合も同様です。 |
3. | 「サービス申し込みなど」のページに、指摘事項の数と改善報告期限の関係でサービスの提供が出来ないことがある、と記述があります。具体的には、どのようなケースでしょうか? |
指摘の内容が、3ヶ月で改善できる見込みが無いと判断した場合です。 例えば、「運用の記録がほとんど無い」「内部監査を実施した形跡が無い」などです。 文書審査で"x"が多くあっても、その内容によっては簡単に改善できる可能性もあります。「承認手順が無い」または「手順が不明確」などを複数の要求事項で指摘されている場合があります。これらは、規程を一つ作成すると改善できます。 |
4. | サービスに「サンプル提供」とありますがどのようなサンプルを提供してくれるのでしょうか? | 文書の改善には、当社が販売しているサンプル規程の内容を参考資料としてご提供します。その他、改善事例をご提供することがございます。 |
文書審査や現地審査で不適合が発見された場合、以下のような通知があります。